特集
カテゴリー
タグ
メディア

あちこちに散在するアドレス帳や連絡先を、まとめながらキレイに整理してくれる「Scrubly」

  • カテゴリー:
  • TOOL
あちこちに散在するアドレス帳や連絡先を、まとめながらキレイに整理してくれる「Scrubly」

同じようなアドレス帳や連絡先リストが大量に存在したり、不要なものが登録されていたりして、アドレス帳が使いにくい状態にある場合は、「Scrubly」を使いましょう。アドレス帳や連絡先を調べて同じものがあった時に、統合・整理し、自動的にお掃除してくれます

対応しているのは、Mac OSのアドレスブック、Gmail、WindowsのMicrosoft Outlook、本人ドメインのGoogleアプリです。Scrublyを使うにはサインアップを行い、スキャンユーティリティをダウンロードしてアプリを起動します。アカウントにサインアップしたら、複数サービスの似たアドレス帳や連絡先がスキャン可能です。

似たような連絡先を見つけると、それを統合するか、削除するか、もしくはアプリ推奨にするかを選択でき、すべてをキレイにしていきます。筆者は、Googleアプリの連絡先をこれで整理したそうですが、GmailやOutlook、Macのアドレスブックでも同じように整理できるはずです。

無料版の場合、連絡先の上限は250までですが、有料なら上限無しでいくらでも使えます。必要に応じてプランを選びましょう。あちこちに中途半端な連絡先が点在している人は、一気にまとめるのに重宝すると思いますよ。

Scrubly

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next