特集
カテゴリー
タグ
メディア

4つの数字のパスワードで同じ数字を2回使ってもセキュリティはそこまで悪くない

4つの数字を組み合わせたパスワードで、1つの数字を2回使っていても、この携帯は安全ではない、一瞬でロックが解除できるということにはならないようです。

Photo via Ars Technica.

もし、指の跡からPINの数字が4ケタだとわかってしまう場合、パスワードには4!=24通りしかありません。しかし、3つの異なる数字と、1つだけ他の数字と同じ場合の組み合わせだと、36通りになります。これだと、指の跡があったとしても、簡単には破られないということになるでしょう。

ただし、自分の暗証番号が「1998」のような、一般的によく使われる暗証番号でないことだけはきちんと確認してください。

数字のパスワードだけでなく他のパスワードも含めて、過去記事の「パスワード破りのプロはこうやってアナタのパスワードを見破っている」なども参考に、時々は見直してみてくださいね。

Game theory and probability of iPhone passwords | Mind Your Decisions via Hacker News

Matthew Rogers(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next