特集
カテゴリー
タグ
メディア

お気に入りのブックマークをiOSデバイスのホーム画面にワンタップで追加

iOSデバイスのホーム画面は、何もアプリだけのものではありません。ブックマークだって置くことができるのです。お気に入りのWebサイトのブックマークを、ワンタップで作りましょう

やり方はスーパー簡単です。知っているか知らないか、ただそれだけのことです。

  1. Safariを立ち上げて好きなWebサイトを表示します。それが面倒なんだよと思うかもしれませんが、ショートカットを作ってしまえば二度とURLを入力せずに済みますから、ご心配なく。
  2. スクリーンの下部に、四角から矢印が飛び出しているようなアイコン(5個並んでいるアイコンの真ん中のアイコン)があるので、そのアイコンをタップします。
  3. いくつかのオプションが表示されるので、上から2番目の「ホーム画面に追加」をタップします。
  4. ホーム画面に追加するアイコンの名称設定画面になります。そのままでも、好きに名前を決めてもいいです。名前を決めて右上の「追加」ボタンをタップすれば、ホーム画面にブックマークのアイコンができているはずです。これで、もう二度とURLを入力しなくてもいいですし、Safariを立ち上げてからブックマークを選ぶ手間も省けます。


たったこれだけでホーム画面にブックマークが追加できます。また、ホーム画面に短縮スピードダイヤルアイコンを作ることもできます(英文)。そのためのモバイルアプリ(英文)もありますので、電話をよく使う人はこちらもチェックしてみてください。

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next