特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookの大きなお世話な新機能「顔認識機能」をOFFにする方法

Facbookが、いつの間にか新しく顔認識機能(facial recognition)を導入していました。これは、あなたの顔が写っている写真を探して、それをフレンドにタグ付けするように勧めるというものです。この機能が使いたい人はそのままでいいと思いますが、大きなお世話だからやめてほしい...という人は、以下の方法で機能を解除しましょう。

筆者は、正直言って自分が写っている写真にタグを付けてくださいなんて、Facebookに触れ回ってほしくないとか。こういった機能を何も言わずに「ON」にしたまま追加するのもどうかと思いますが、簡単に「OFF」にできるので、嫌な方はサクッと解除してしまいましょう

  1. Facebookのアカウントの「プライバシー設定」で「設定をカスタマイズ」をクリックする。
  2. 「写っている写真のタグ付けを提案」の設定で「編集」をクリックする。
  3. 設定画面で「無効にする」を選ぶ。


これで、今まで通り本当にあなたの顔をタグ付けしたいと思っている友だちだけが、写真にタグを付けることになります。操作の一連の流れは英語のみですが、冒頭のデモビデオも参考にしてみてください。

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next