特集
カテゴリー
タグ
メディア

山手線全駅の車両位置と出口の場所を確認できるiPhoneアプリ『山手線Exit』

普段使わない駅で降りるときに、必ずと言っていいほど探してしまう、あれです。

通勤通学に使う駅ならまったく気にしなくてもいいけれど、たまーにしか行かないような駅のホームに降り立ったときに探す「車両位置と出口位置との一覧図」。山手線で言うならば、田端とか目白とか鶯谷あたりでしょうか。

そんな駅に向かう前に、あの図をチェックできるのがiPhoneアプリ『山手線Exit』です。

110617yamatesenexit02.jpg

TOP画像にある、車両位置と出口位置との一覧図はもちろん、山手線の駅同士の所要時間、ランドマーク付き出口情報、Googleマップでの出口位置表示、乗り換え案内といった、駅に着いたらほしくなる最低限の情報がキレイに納められています。デモ動画は以下にて。

先日、普段使わない新橋駅に降り立ったときに、これがあれば迷わずに済んだのに...と思わざるを得ませんでした。無料のiPhoneアプリですが、残念ながらAndroid版はまだリリースされていません。Androidユーザーは「webM旅」の「東京 JR山手線乗換・出口ガイド 外回り」をブックマークしておくといいですよ。

山手線Exit|via Touch Lab

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next