特集
カテゴリー
タグ
メディア

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年5月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS
早川セレクション・気になる記事TOP5(11年5月版)

みなさま、こんにちは。早川大地です。

さて、今回気になった記事TOP5は、音楽系の記事が2本、その他ビジネススキル記事2本、原発関係が1本です。早速ご紹介していきます。

すぐにあなたもDJになれちゃいます! 『Mixxx』は一歩進んだ音楽プレーヤー

以前「PC-DJやろうぜ!」でPC-DJシステムについて紹介しましたが、これはその記事内でも取り上げている『Traktor』というソフトに近いですね。

筆者も早速いじってみたのですが、iTunesのライブラリがそのまま使えて、マウスでスクラッチも可能。曲のSync機能やエフェクターなど、一式ついています。そしてなにより、Traktorが数万円するのに比べてこちらはフリー

あとは気になるのが安定性ですが、小一時間ほど遊んでみたところ、特に落ちるということもなかったです。とりあえずPC-DJをはじめてみたいっていう人にはオススメ。ぜひこの機会にPC-DJチャレンジしてみてください。


「DropTunes」はDropboxにある音楽をストリーム再生できるウェブジュークボックス!

Dropboxに製作中の楽曲をおいて、外でスマホでチェックしている僕にとっては「おお!」と思うようなソフトだったのですが、残念ながらいまのところPC用のみで、Android/iOSともに未対応とのこと(ためしにAndroidのFirefoxでログインしてみたところ無理なようでした)。

スマホ用のDropboxアプリのストリーミング機能は現状いまいちなので、ぜひぜひスマホに対応してほしいところです。


仕事を断っても気まずくならない、上手に「NO」という技術

「NO」と言えないのが日本人の特徴ですが、外国の方でもなかなか難しいご様子。自分の場合、断る際にもそれらしい理由をつけないといけないと思い、妙ないいわけをしてしまって、関係が微妙になってしまうようなこともあります。

ここで紹介されている「その仕事が受けられそうな同業者を紹介してフォローすることを勧める」というのはいいかもしれませんね。


福島原発事故を1ページにまとめたサイト

1ページにまとめただけに、やはり無理があるのか、わりとごちゃっとしていて正直見づらいというのが本音なのですが。。。

気になる原発事故の最新情報、民間の情報もたくさん出ていますが、原発に関しては正直、反原発にしろ原発推進にしろ、余計なイデオロギーが絡んでしまって正確な情報は取得しづらかったりしますよね。こういうところで一度しっかり勉強しておくのはよさげです。


「第一印象は意外に正しい」という研究結果

人は見た目が9割』なんていう本も以前ヒットしました。でも第一印象や見た目って案外努力で変えられるものだったりしますよね。僕? 月並みですが、なるべく常に笑顔でいようと思ってますよ!


いよいよ夏が近づいてまいりました。今年の暑さ対策はいかがですか?

僕は毎年、クーラーと扇風機併用なのですが、エアコンの温度を高めに設定し(26~28度くらい)、扇風機をつけて、風の通るコースに濡れタオルをかけておくと効果的です。節電にもなりますし、試してみてくださいね。

というわけで、気になる記事TOP5でした!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

swiper-button-prev
swiper-button-next