特集
カテゴリー
タグ
メディア

システム内の不要なショートカットを見つけて一気に削除できる『Bad Shortcut Killer』

  • カテゴリー:
  • TOOL
システム内の不要なショートカットを見つけて一気に削除できる『Bad Shortcut Killer』

Windows:なぜかかなり多くのアプリが、アンインストールした後もショートカットをそのまま残してしまいます。そのせいでスタートメニューがゴチャゴチャしてしまうことも...。

Bad Shortcut Killer』は、そんなリンクの切れた不要なショートカットをシステムから見つけ出して、一気に削除してくれます

スタートメニューの中から、数週間おきに要らなくなったショートカットを見つけるという作業は、正直誰もしたくありませんよね。Bad Shortcut Killerは、2クリックでそんなショートカットをキレイに掃除してくれます。

アプリを起動すると、自動的にシステムの中から不要なショートカットを探し出してくれます。後は、「Sellect All(すべてを選択)」して「Delete(削除)」するだけです

できることなら、このアプリがインストールではなく持ち歩けたらいいのにと思ってしまいますが(別のパソコンで使うという意味で)、今のままでも十分。要らないショートカットなんて、結局また溜まっていくものです。

このアプリのおかげで筆者は「自分でも気付いていなかったリンク切れのショートカットを発見することができた」そうです。アプリのアンインストールはかなりよくやっていたつもりだったらしく、不要なものが見つかった時は「ちょっと驚いた」と言っています。

自分はきちんと整理整頓しているから大丈夫だ」という方も、一度試してみてはいかがでしょうか。

Bad Shortcut Killerは、Windowsのみ対応の無料ダウンロードツールです。

Bad Shortcut Killer | Via AddictiveTips

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next