特集
カテゴリー
タグ
メディア

Mac OS Xでのデスクトップショートカット作成方法

Mac OS X:Windows PCのデスクトップショートカットにすっかり慣れている人がMacを使い始めると、Macではデスクトップショートカットがほとんど使われていないという事実に戸惑ってしまうかもしれません。ですが、Mac OS Xでも、マウスクリック数回でショートカットを作成することは可能です。ただし、これはショートカットではなく、「エイリアス」と呼ばれます。

エイリアスを作成するにはアプリ・ファイル・フォルダなど、ショートカットを作成する対象となるものを右クリック。メニューが表示されたら「エイリアスを作成」というオプションを選択。すると、ファイル名の末尾にエイリアスという言葉が付いた、そっくりのファイルが作成されます。よく見ると、ファイルのアイコンの左下に小さな矢印があり、実際のアイコンではなくショートカットであることが分かります。

ドックに入れているアプリが増えすぎて画面に収まらなくなってしまった場合など、エイリアスを作っておくと便利です。また、頻繁に更新する履歴書を、メモ帳などに一カ所にまとめて保存しつつ、ショートカットでアクセス可能にしておくといった場合にも便利です。エイリアスの作成に特に制限はないので、別ドライブにあるフォルダ用にエイリアスを作成することもできます。画像や動画の整理などの際に便利ですね。

Matthew Rogers(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next