特集
カテゴリー
タグ
メディア

Android携帯のシステム情報をホーム画面に表示してくれる『Elixir』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android:Android携帯を購入する人の多くは、デバイスに関する知識をある程度は持っているようなのですが、全然分からない人、もしくは忘れてしまった方であれば『Elixir』が便利です。Androidのシステム状況、内部コンポーネント、使用可能な容量などを教えてくれ、ホーム画面に情報表示付きのウィジェットも追加されるので、情報の確認もかなりお手軽です。

Elixirを開くと、現行のバッテリー残量、CPU、メモリ、容量の使用状況などを含む、システム状況が表示されます。掘り下げて行くと、Android携帯のシリアル番号やモデル番号、マザーボード名やモデル、ディスプレイの種類なども調べることが可能です

いくつかウィジェットやコントロールも用意されているので、入れておくと便利かもしれません。アプリを使ってアラートの音量を個々に調整したりすることも出来るので、目覚まし時計として使う際は大音量で、通知の場合は小さい音で、といった設定が可能です。

一つのコントロール画面から、システム設定のあれこれを調整出来るのでかなり楽です。また、加速時計のオン・オフの切り替えもでき、画面オリエンテーションをロックすることも出来ます。さらに、ホーム画面にウィジェットを追加し、最も頻繁に使用するコントロールをそこからオン・オフ切り替え出来るように設定することも可能です。

Elixirは、Androidデバイスの操作性をアップしたい方であれば必見です!

Elixir | Android Market via MakeUseOf

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next