特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Smart Rotator』はどのAndroidアプリでランドスケープモードを有効にするかを設定可能なフリーアプリ

  • カテゴリー:
  • TOOL
『Smart Rotator』はどのAndroidアプリでランドスケープモードを有効にするかを設定可能なフリーアプリ

Android:Androidのキーボードは横向きの方が入力しやすいけれど、うっかり本体を動かすとホーム画面がいちいち切り替わってしまいます。それがどうも気になる! という方には『Smart Rotator』がオススメです。

このアプリを使うと、画面の自動回転を行なうかどうかをアプリごとに設定可能です。

Androidでは「設定>ディスプレイメニュー」から画面の自動回転をオン・オフに設定できるのですが、この設定では、画面切り替えの有無しか設定できません。

しかしこのSmart Rotatorを使えば、どのアプリが自動回転してほしいかを設定できます。Smart Rotatorを起動すると自動回転がオフになり、横画面モードで起動したいアプリを選ぶことが可能です。

ただ、このアプリの残念な所は、オンにしたいアプリだけ例外的に設定するようになっていて、基本は回転がオフになることです。特定のアプリだけ自動回転をオフにしたい、という場合は設定が若干面倒くさくなってしまいます。しかしながら、毎回画面が回転するストレスを考えると、このアプリで設定してしまったほうがラクかもしれません。

ちなみに有償の『Smart Auto-Rotate』(約79円)だと、自動回転をデフォルトでオンにして一部のアプリだけオフにするという設定も可能です

Smart Rotatorはアンドロイド用のフリーソフト。

Smart Rotator | Android Market via #tips

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next