特集
カテゴリー
タグ
メディア

新しいデジカメを探している人必見! 「Sensor-Size」でセンサーサイズの簡単比較ができます

新しいデジカメを探している人必見! 「Sensor-Size」でセンサーサイズの簡単比較ができます

米Lifehacker編集部が言及していますが決して「カメラの画素数が大きいこと=カメラの質が良い」というわけではありません。カメラの質の善し悪しは、センサーサイズの善し悪しで決まります。

「Sensor-Size」は、人気機種のカメラのセンサーサイズを比較し、わかりづらい比率を変換してくれます

コンパクトカメラのほとんどのセンサーサイズは「1/1.8インチ」の割合になっています。また、表記がmm単位で書かれていることも多く、異なる機種を比較するのはなかなか面倒くさい作業です。

Sensor-Sizeの計算機は、よりシンプルに対角線の距離を計算してくれます。この距離が長いほど、カメラの画質は優れているということになります

また、Sensor-Sizeには、人気のデジカメ機種のセンサーサイズ、およびその他の機能の比較表も用意されています。例えば、「Nikon D300 DX」や「Canon EOS 40D」などのデジタル一眼レフはセンサーサイズがかなり高い(長い)数値となっています。コンパクトカメラの中では、「Panasonic Lumix DMC-LX5」や「Fujifilm FinePix F200EXR」などの数値が高いようです。

新しいカメラを購入しようと考えている方は、ぜひこのサイトを参考にしてみてください!

Sensor-Size | via the New York Times

Melanie Pinola(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next