特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Soluto』はアプリケーションクラッシュに対する解決策を教えてくれる便利ツール

  • カテゴリー:
  • TOOL
『Soluto』はアプリケーションクラッシュに対する解決策を教えてくれる便利ツール

Windowsのみ:パソコンがクラッシュした場合、マイクロソフトにレポートを送信することはできますが、決してすぐにその問題が解決されるわけではありません。

『Soluto』は、クラッシュレポートとその解決策を他のユーザから収集し、プログラムがクラッシュしてしまった場合に、その問題をすぐに解決できるようにしてくれます

Solutoは、システム起動をスピードアップさせるための便利ツールとして愛されてきました。

今回大幅にアップデートされ、ブラウザのスピードをアップさせたり他のユーザからのクラッシュレポートを収集して、問題解決への手助けをしてくれたりといった新たな機能が加わりました

Solutoのブート機能については、さほど大きな変化は見られませんが、「起動時にどのプログラムが起動するのか」や、「どのプログラムを無効にすると起動時間が短縮されるのか」などを教えてくれます。

新しいブラウザ機能も前バージョンと同じような感じになっていて、インストールされているアドオン(拡張機能)を分析し、ブラウザのパフォーマンスを向上させるためのアドバイスを与えてくれます

また、「ask search」などがブラウザの検索エンジンを「乗っ取ってしまった」場合にも教えてくれるので、GoogleやYahoo、Bingなどの任意検索エンジンへクリック一つで変更できます。

110526angel1.jpg

今回のアップデートで最も注目な機能は、このクラッシュレポーター。Solutoは、Windowsのクラッシュレポーターを置き換え、プログラムがクラッシュした場合、すぐにログを作成して、その解決方法がすぐに見つけられるようにしてくれます。

同じクラッシュを経験した他のユーザから解決方法が公開されている場合もあるので、それを参考にすることも可能。また、自分のクラッシュに対する解決策も共有できます。Solutoはユーザーがかなり多いので、ユーザによる情報提供だけでもかなり効果的です。少なくとも、Windowsのクラッシュレポートより実用性が高いことは間違いありません。

Solutoは、Windowsのみ対応の無料ツールです。ちなみに、ダウンロードページあるインストーラが、これらの新機能を搭載した最新版になります。

Soluto

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next