特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事場探訪:DIYで机周りの収納ストレスがすっきり解消

仕事場探訪:DIYで机周りの収納ストレスがすっきり解消
いつの間にか乱雑な配線やら周辺機器やらで埋め尽くされるPCデスク周り。どうやって収納するかが悩みの種になりがちです。

組立てが容易でお手頃価格のIKEAの机も例外ではありません。毎日使う場所だからこそ、いつも整然とした環境をキープしておきたいですよね

そこでStuartさんは、デスクの下のデッドスペースを機能的にうまく収納に使えるよう、ひと工夫。IKEAのデスク「Galant」の下部にラバーワイヤー製収納ラックのみならず、引き出しまで自力で上手に取り付けています。市販されている机の天板の大半で活用できる、比較的マネしやすいアイデアです。

IKEAで手に入るケーブルマネジメントツールといえば、米Lifehackerではお馴染みの「SIGNUM」シリーズのケーブルオーガナイザー。これを使って配線の見苦しさからも解放されたそうです。

収納に限界を感じていても、収納家具や収納道具を買うのは、とりあえず最後の手段にしましょう。安易にキャビネットなどを買い足せば、それだけ部屋も作業スペースも狭くなります。

ここで、初めのうちはDIYに対していろいろなことを心配する方が多いということに触れておきます。その不安な気持ち、ごもっともです。慣れないうちは作業も大変で、完成後のクオリティもよくないかもしれません。

しかし、腕を上げるにつれて融通がきくようになってきますので、ご安心を。改装費なども予算内に納まるようになり、思い通りの仕上がりになりますよ。

お住まいの収納を見直すときには、「自作という手段がある」ということも頭の片隅に置いてみてはいかがでしょう。下記のリンク先には、画像付きで机改造の具体的な手法も掲載されています。モノの収納の仕方のヒントが見つかり、これまで以上に創作意欲が湧いてくるかもしれませんよ。

IKEA Computer Desk - Hack | IKEA Computer Desk Hack via IKEA Hackers

Adam Dachis(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next