特集
カテゴリー
タグ
メディア

カメラやノートパソコンは専用バッグよりメッセンジャーバッグに入れた方が盗難防止になる!?

カメラバッグやパソコン用のバッグは、大切な大切なガジェットの整理整頓、そして保護に欠かせないグッズですが、一つ大きな問題を抱えています

それは、カメラバッグであれば中にカメラが入っていることが一目瞭然であること。パソコン用のバッグも、パソコンが入っているであろうことは容易に推測できます。つまり、盗難防止には役に立たないどころか、逆に目立ってしまうことも多いでしょう。

Photo by Richard Masoner.

これに対する最も簡単なソリューションは、カメラ専用のバッグやパソコン専用のバッグではなく、メッセンジャーバッグのような中身が推測しづらいバッグを活用すること

通常のバックパックでも良さそうに思えますが、実際のところ、ほとんどの人がバックパックをどちらか片方の肩からぶらさげて歩いています。これは、すりや引ったくりのターゲットとなりやすい状況です。その点、メッセンジャーバッグはストラップが身体を交差してぶらさがるので、無理矢理引ったくるのは容易ではありません。

カメラバッグやノートパソコン用のバッグは「私は高価な物を持ち歩いています」と通行人に叫んでいるも同然です。その点、メッセンジャーバッグは単純に何かモノを持ち運んでいるようにしか見えません。ひったくりも確実に高価な物を入手できる選択肢を通常であれば選ぶはずです。

パッドなどが不十分で、大切なガジェットが傷ついてしまうのが心配であれば、パッドは別売りで入手出来るので買っておくと安心でしょう。

Matthew Rogers(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next