特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第54回:デスクトップのアイコンを月単位でフォルダに整理する『neatDesktop』

  • カテゴリー:
  • TOOL
SimpleStyle 第54回:デスクトップのアイコンを月単位でフォルダに整理する『neatDesktop』
■月ごとにアイコンを整理

Windows用:デスクトップにあるアイコンが、たくさんばらまかれてしまっていること、ありますよね。Windowsは60日ごとに整理してくれるのですが、単にフォルダに入れるだけで、日付順の整理はしてくれません

そこで、月単位でフォルダに整理してくれる『neatDesktop』をお試しください。アイコンの最終アクセス日時ごとに、月単位でフォルダを作って整理できます

■ルートフォルダを設定可能

neatDesktopとWindowsのアイコン整理の違いは、整理するときの元になるフォルダ(ルートフォルダ)が設定できるところ。Windowsではデスクトップにフォルダを作りますが、neatDesktopでは任意のフォルダを設定可能です

連載のタイトル通りの単機能なツールとなっています。

■今後の展開など

最終アクセスではなく、作成日時ごとに整理とかでもいいのかもしれません。ファイルの多い方には月単位でなく、1日単位のほうがよいでしょうか。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

neatDesktopは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconfinder.com」のAntialiasfactory さんによる「Files, Folder, Gold icon」を使用しました。

neatDesktop

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next