特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Soundtracking』を使えば、聞いている曲のタグ付けや共有が簡単に!

『Soundtracking』を使えば、聞いている曲のタグ付けや共有が簡単に!

iOS:『Soundtracking』は「音楽タグ付けサービス」「音楽検索アプリ」「共有サービス」といったサービスのおいしいところを、一つに集結させたツール。

聞いている曲をタグ付けしたり、それに関連したステータスアップデートを行なったり、曲を投稿したり、「いま何をしているのか」をアップしたり、曲の一部をサンプルとしてアップして共有できます

以前、米Lifehackerで音楽のタグ付けアプリを紹介した際、SoundhoundとShazamを比較していましたが(英文記事)、Soundtrackingは、これらにも勝るとも劣らないiOSアプリ。デバイスで再生している楽曲のタグ付けや、外出中に聞いている曲のタグ付けが簡単に行えます

タグ付けして曲を保存すれば、後で途中から再生したり、全世界のユーザーと共有もできます。Soundtrackingの本当のすごさは、すぐに世界に発信できる点。タグ付けした曲をTwitterでつぶやき、曲のサンプルへのリンクを明示できます。

Twitterアカウントのない人でも、Soundtrackingアカウント(登録無料)でポストでき、このサービスを活用している他のユーザーとの交流も可能です。曲を聞きながらツイートすることもできます。友達が何を聞いているのかもすぐにわかって、面白いです。さらに、iTunesとも連動しているので、好きな曲を見つけたらすぐに購入できます。

Soundtrackingは、iTunes App Storeでダウンロード可能なフリーアプリ。

Soundtracking

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next