特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidの設定を場所や状況に応じて自動的に変えられる賢いアプリ『Llama』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android:スマホの設定を場所やバッテリーの残量など、状況に応じて逐次変更するのは結構面倒なものです。Llama』は、どこにいるのか、何時なのかなど、スマホの状態などを検出して、自動で設定を変更してくれる賢いアプリです

Llamaは、おもに位置情報を元に、特定の場所(自宅など)にいる時に、Androidデバイスを自動的に特定の設定(Wi-Fi、Bluetooth、ボリューム、起動アプリなど)へセットしてくれます。さらに、時間帯によっての設定、バッテリー容量が一定レベルに達した場合、カレンダーのイベントが近付いた場合、充電中、音楽再生中などなど、様々な状況に応じて設定は変更可能です。例えば、家を出たら自動的にマナーモードの設定にする、バッテリーの容量が減ってきたら自動的に画面の明るさを暗くする、といったことが自動化できます。

ここまで読んで、以前紹介したスマホを自動化できるアプリ『Tasker』と同じようなものかな...? と思った人もいると思います。Llamaは用途はほぼ同じですが、Taskerほど強力ではありません。しかし、無料アプリですし、インターフェイスが使いやすいので、スマホ初心者にもオススメです。

複雑な設定がしたい場合はTasker、簡単な設定を行いたい場合はLlamaを利用するといいでしょう。Llamaは、Android 2.1対応の無料のアプリです。

Llama

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next