特集
カテゴリー
タグ
メディア

ゼロクリックで探している検索結果にたどり着ける無料Androidアプリ『DuckDuckGo』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android:DuckDuckGo』は、サーチエンジンの検索結果から余分なものを省いて、探している答えがすぐに見つかるようにしてくれる無料アプリです。以前サーチエンジン「DuckDuckGo」を紹介しましたが、これはそのモバイル用アプリです。

DuckDuckGoは、普通の検索結果にちょっとした関連情報も追加してくれるサーチエンジンで、時には検索する人が内心疑問に思ってそうなことに答えてくれたりもします。このかゆいところに手が届く追加情報は「ゼロクリックインフォ」と呼ばれています。正に、クリックせずとも情報にたどり着けるというわけです。

サーチエンジンとしてのDuckDuckGoには、他にもすばらしい機能が満載です。ユーザー追跡はありませんし(ビルトインの「Tor」ですら追跡しません)、スパムだと思われるような検索結果はすぐに消してくれるので、無駄なサイトへのアクセスも無くなります。特別な検索結果や構文のトリックなどを使って、より早く必要な検索結果にアクセス可能です。

例えば、「amazon pillow」と検索すると、すぐにAmazonの検索で「pillows」と検索した結果が出てきます。

110509_duckduckgo_02e.jpg
モバイル用アプリも、サイトで使える機能はすべて備えており、デスクトップのサイトよりもモバイルに適したものとなっています。

DuckDuckGoのゼロクリックインフォ機能は、パソコンから離れていて本当に最新の検索結果が欲しい時に、モバイルアプリでは一躍メイン機能となります。DuckDuckGoは、検索ワードを入れたら数秒以下で、関連するどんな情報でもすぐに表示してくれるのが、すばらしいところです。もし曖昧な言葉を入れたとしても、できるだけ意向を汲み取って、すぐにリストを表示してくれます。クリック一つで、すぐに情報にたどり着けるシンプルさがいいです。

モバイルアプリにはボイスサーチの機能もあります。これをゼロクリックインフォ機能と組み合わせると、相当速く求めている答えが探し出せるでしょう。DuckDuckGoのカスタムサーチウィジェットの設定で、ボイスサーチ機能を追加可能です。

ともかく検索がかなり早く、楽になる便利サーチエンジンです。無料アプリですから、Androidユーザーの方は試してみてはいかがでしょうか。

DuckDuckGo | Android Market

Matthew Rogers(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next