特集
カテゴリー
タグ
メディア

LastPassがセキュリティ問題の恐れにより、ユーザーにマスターパスワードの変更を通達

LastPassが、データベースの一部に不正なアクセスがあった恐れがあると発表しました。それに伴い、一部ユーザーにマスターパスワードを変更するよう通達しています

LastPassは公式ブログにて、念には念を入れた対応として、マスターパスワードの変更をユーザーに求めています。ただし、辞書に載っていない単語で作られているような、強力なマスターパスワードを設定しているユーザーに関しては、それほど問題はないとのことです。なお、モバイルデバイスからのマスターパスワードの変更はできません。

現在アクセスの集中によりログインが困難となっていますが、オフラインモードで使用するか『LastPass Pocket』をダウンロードしてローカルファイルにログインすれば、データにはアクセスできます(新規パスワードの登録などは不可)。

これを機に使用しているパスワードの見直しをオススメします。「決定版! パスワード変更法、使用法、管理法」などの記事を参考にしてみてください。

LastPass Security Notification | LastPass [via GigaOM]

Melanie Pinola(原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next