特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第51回:PentelのairpenPocketの出力ファイルを自動でバックアップする『airpenBackup』

  • カテゴリー:
  • TOOL
SimpleStyle 第51回:PentelのairpenPocketの出力ファイルを自動でバックアップする『airpenBackup』
■紙のメモをネットで!

Windows用:手書きのメモをどのようにコンピュータに統合するか、さまざまなソリューションのうち、ほんとうの紙とペンを使うのが、Pentelの「airpenPocket」です。

airpen01.JPG

airpenPocketは、標準でEvernoteへの送信(やエクセルやPDF出力など)に対応していますが、作ったデータをどこでどのように活用するかは、人それぞれ。そこで、エクスポートしたJPEGやPNGの画像データを、自動的にメールで任意の場所に送信する機能を作成しました。

airpenBackup』は、タスクトレイに常駐してバックグラウンドで動作し、設定したフォルダにエクスポートした、airpenPocketからの出力ファイルを、設定したメールアドレスにメールします

■かんたんな設定と使い方

使い方は、次のとおりです。

  • save pathに、エクスポートするデータのルートのフォルダを設定します。フォルダのアイコンをドラッグ&ドロップして設定できます。フォルダがない場合は自動で作成されます。
  • 送信先のメールアドレス、ログインするメールアドレスとサーバー、パスワード、ポートを設定します。


設定できたら「設定」ボタンを押しましょう。 これで終了です。あとはすべて自動で処理されます。

■注意点と今後の課題

メールでの送信に対応した、Flickr、Gmail、はてな、Evernoteなどにメモを送れます

起動はスタートアップに登録するといっそうお手軽です。

もっとこんな情報がほしいなど、ご意見はコメントやTwitter、はてなをご利用ください。

airpenBackupは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconseeker.com」のMattahan(Paul Daveyさん)による「Pen」を使用しました。

[airpenBackup]

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next