特集
カテゴリー
タグ
メディア

スーツやシャツとマッチしたネクタイを選ぶコツ

スーツ、ワイシャツ、ネクタイは、ビジネスマンにとって欠かせない三大アイテム。スーツやシャツは素敵でも、ネクタイがマッチしていないと、オシャレ感はかなりダウンしてしまいますね。そこで、スーツと合うネクタイ選びのコツをご紹介しましょう。

Photo by Cris Rice.

メンズ向けブログメディア「Art of Manliness」では、スーツとネクタイを合わせる上での典型的な誤りを指摘。「男性の多くは、既に持っている服と合わないネクタイを買っている」と述べられています。

では、スーツやシャツとネクタイをうまく合わせるには、どうすればいいのでしょう?

ポイントは、ネクタイに服を合わせるのではなく、服にネクタイを合わせること。ネクタイは、それ自体の見た目だけで選ぶのではなく、体格や、シャツ・スーツの色合いや柄とマッチしたものを選ぶのがコツだとか。すでに持っている服の良さを引き立てるようなネクタイを選ぶとよいそうです。

ネクタイを買いに行くときは、まずクローゼットの中にあるスーツやシャツをチェックしてから出かけるとよさそうですね。

How to Match a Tie with a Dress Shirt and Suit [The Art of Manliness]

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next