特集
カテゴリー
タグ
メディア

優れたアーティストは盗み上手!

何らかの分野に詳しくなればなるほど、まったく新しい完全オリジナルなものを作り出すのは難しいと分かるものです。しかし、ライター、アーティストのオースティン・クレオン氏は「そもそも何もない状態から生まれるアイデアはない、盗むのに価値のあるものを見つけるのが大切だ」と指摘しています。

Photo by Austin Kleon.

「優れたアーティストは借りるし、盗む」と言われています。実はこの言葉、画家パブロ・ピカソや詩人T.S.エリオットが直接言ったわけではないようですが(詳しくはこちらのサイトへ・英文)、クレオン氏はこの言葉を次のように説明しています。

以下がアーティストが理解していることです。

オリジナルはない。聖書にも書いてあります。「先にあったことはまた後にもある、先になされたことはまた後にもなされる、太陽のもとに新しいものはない」と。

新しいアイデアだといわれるものは、今までのアイデアを組み合わせただけなのです

「優れたアーティストは盗むのが上手だ」という話を聞いたことのある人もそうでない人も、この考え方を心に留めておいて損はないはずです。

例えば、もうオリジナルのアイデアなんて浮かばない! という気持ちになっても、世界の終わりではありません。それは自分に素直になっただけなのですから。自分の知識を総ざらいして、その中から一番効き目がありそうなことを盗んで、他の素晴らしいアイデアと組み合わせてみてください。オリジナルではなくても、新しくて面白いアイデアが出来上がるかもしれませんよ。

How to Steal Like an Artist (and 9 Other Things Nobody Told Me) | Austin Kleon via @rosa

Adam Pash(原文/訳:曽我美穂)

swiper-button-prev
swiper-button-next