特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Oplop」は通常のパスワードからユニークで強靭なパスワードを作成してくれるウェブアプリ

パスワード管理の方法として最もシンプルで、最も危険なことは、全てのサイトで同じパスワードを使うこと。最も安全で、最も管理が難しいのは、それぞれのサイトで個別のパスワードを使うという方法。もっとも、自分が忘れてしまう可能性も高いのですが...。

「Oplop」は、サイト名を入力してマスターパスワードを入力すると、暗号化された新しいパスワードを作成・保存してくれるツールです

Oplopは、サイト名を元に一つのマスターパスワードをMD5暗号化し、そのサイト専用のパスワードを提供してくれます。このパスワード作成の仕組みについては、サイトで詳しく説明されています(英文)。

特定のアルゴリズムを活用してパスワードを作成する方法には弱点もありますが、作成されるパスワードは、人間が考えつくパスワードよりは、確実に安全でランダムなものです。クリックして別のページへ飛ぶと、全てのテキストが消去され、3色のカラーバーが毎回同じマスターパスワードを入力しているかどうかを検証してくれます!

Oplopは、無料で使えるウェブアプリ。『LastPass』や、Firefoxの「マスターパスワード」を有効にするなど、パスワード管理システムを通して活用することをオススメします。

Oplop [via Oplop]

Kevin Purdy(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next