特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailに画像を貼り付ける時はコピー&ペーストでもOK

Gmailのメールにドラッグ&ドロップで画像が挿入できることは、皆さんもご存じかと思います。しかし、コピー&ペーストでも画像が挿入できること、ご存知でしたか? これは場合によってはかなり便利です。

使い方は説明するまでもないほど単純な操作ですが、念のために説明すると、コピーしたい画像を右クリックし、コンテキストメニューで「画像をコピー」を選びます。それからGmailを開き、ブラウザの「編集>ペースト」(もしくは「Ctrl+V」、「Cmd+V」)で画像を貼り付けます。

Chromeであれば、画像がメールの右側に挿入され、そのまま普通に送れます。一つのタブで画像も一緒に開きたい場合や、別ウィンドウが開くのが嫌であれば、ドラッグ&ドロップするだけでいいので便利です。2クリック、もしくはキーボードのショートカットでも同じことができます。

FirefoxのGmailでも画像のペーストはできますが、正しく機能しない場合もありますので、ご注意を。画像が反対側で変形されてしまうこともあるようです。一見ちゃんと機能しているように見えますが、実際はそうではないとか。早くどのブラウザでもきちんと機能してくれるといいですね。

Did You Know You Can Copy and Paste Images Directly into Gmail? | How-To Geek

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next