特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleの検索結果にFacebookの「いいね!」機能が追加できる『Google +Like』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Googleの検索結果があまりにも多いと、自分に必要な情報を見つけるのも大変です。そのような時は、ブラウザの拡張機能「Google Like」があれば、Facebookの「いいね!」のように、検索結果に「Likes」がつくので、どのページが一番人気があるのかすぐに分かります

先日Googleは「Google 1」という新しいオススメ機能の追加を発表しました。Google 1は、Googleの検索結果が役に立った時や、面白かった時にマークをつけられる機能です。Googleのほとんどの新しいソーシャル機能と同じく、発想はいいのですが、使われなければ意味がないのが問題です。

いくら便利でも新しいソーシャル機能を使うよりは、ブラウザにGoogle Likeをインストールして、Facebookの「いいね!」をつけるようにした方が便利です。Google Likeでつけた「いいね!」はFacebookにも反映されます

そのリンクや情報が有益かどうかを示すマークがつくというのは、特に目新しい機能ではありませんが、膨大な情報の中から必要なものを探す時には、フィルタリングの役割を果たすので便利です(ちなみに、日本の場合、はてなブックマークの「はてブ」数が表示されています)。

Google Likeは無料でダウンロードでき、Chrome/Firefox/Internet Explorerに対応しています。

Google Like | via TechCrunch

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next