特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Springpad」が大幅にアップデート! メールからの保存が可能に!

  • カテゴリー:
  • TOOL

あらゆる物をとりあえず保存できる便利なクロスプラットフォームのサービスSpringpad」がアップデートしました。メールからもアイテムを追加できるようになり、RSSやiCalのフィードからデータを追跡することも可能。ローカルのノートへのバックアップもできるようになりました。

Springpadは、ここ数ヶ月の何度かのアップデートを経て、ようやく全力を出してきたなといった印象を受けます。これまでのアップデートはほとんどモバイルユーザー向けのものでしたが、今回はすべてのユーザーに関連しますし、追加された機能もかなり便利なものです。

今回のアップデートから、ノートもリンクも他のデータも「springit@springpad.com」にメールを送るだけで保存できるようになりました。しかも、特定のノートに直接保存ができたり、件名でタグ付けできたり、ノートのリンクを生成することも可能。HTMLフォーマットですべてのノートのダウンロードもできるので、ローカルにバックアップを取っておけば、万が一ネットが繋がらなくても(Springpadのサーバがダウンしていても)大丈夫です。

RSSとCalendarにも対応したので、お気に入りやカレンダーアプリの情報もノートに登録できます。これによって、お気に入りの記事を見つけたら、ノートに保存・後で読む、SpringpadのアラートをRSSに送る、タスクリストをカレンダーに送るなど、ありとあらゆる使い方ができます。既存のサービスと、Springpadを統合したような使い方ができそうです。

また、SpringpadのAPIも提供されるようになりました。これは、ユーザー自体には関係ないかもしれませんが、他のサービスやアプリとの統合がしやすくなるので、すぐに何かメリットが生まれるはずです。

アップデートの詳細が知りたい方は、以下のリンクから(英文)チェックしてみてください。機能改善だけでなく、もちろんバグ修正もされています。

Updates to Springpad: Save via Email, RSS/iCal Feeds and API Access! | Springpad Blog

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next