特集
カテゴリー
タグ
メディア

カメラのストラップをショルダーバッグのストラップとして使うリサイクルアイデア

バッグの持ち手やストラップは、意外と納得いかないことが多いです。長さや幅に余裕がなかったり、ストラップのアジャスターがちょうど肩に当たってイライラしたり。

そういう時は、カメラのストラップを代わりに使うと、使い心地も長さもバッチリですよ

筆者のKevinは、ショルダーバッグのストラップで何度か痛い目にあっていて、それ以来バッグパックを使っていたそうです。そんな時に、カメラ屋さんでデジタル一眼レフカメラ用のストラップを探していたところ、これはもしかして使えるかも...と思ったとか。

ショルダーバッグの場合はストラップを替えるだけでいいですが、持ち手の短いトートバッグや、ちょっとしっかりしたショップバッグなどをショルダーバッグにリメイクする場合は、バッグのマチ部分に穴を開けてハト目の金具を付けてから、ストラップを付けましょう

写真系ブログ「Photojojo(英文)」に、ストラップを装着する手順が写真付きで載っています。英語のみですが、写真を見ると手順が分かりやすいと思います。

他にも、ショルダーバッグのストラップ問題の解決方法や、カメラのストラップのリサイクルアイデアなどあれば、コメント欄でぜひ教えてください。

Reuse Your Old Camera Strap to Make a DIY Shoulder Bag [Photojojo]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next