特集
カテゴリー
タグ
メディア

マウスホイールで簡単に音量調節できるようになる無料アプリ『Volumouse』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows:今使っているキーボードで音量調節が簡単にできない場合や、面倒な操作がまったくいらない音量調節アプリを探している場合は、無料のユーティリティアプリ『Volumouse』がオススメです。マウスホイールを使って簡単に音量調節ができるようになります

Volumouseでは、マウスホイールで音量調節する前に、個々の独自な環境に合わせなければならない場合でも、かなり自在にカスタマイズができます。例えば、左のマウスボタンを押したときだけ、タスクバーにオーバーマウスした時だけ、といったようなカスタマイズも可能です。マウスホイールのスクロール機能を保持したままで、音量調節がかなり厳密にカスタマイズできます。まったく違う環境のルールは、12種類まで作成可能です。

米Lifehackerでは、以前もVolumouseを紹介していますが、そこから少しアップデートされています。Volumouse 2のベータ版は、64bitにも対応していますので、32bitと64bitどちらのCPUでも使えます。また、ルーツの隣にある「More」ボタンを押すと、アプリ独自のルールを作成できてかなり便利です(特にゲームをする時など)。もちろん、これと同様のことは『AutoHotkey』でもできますが、より細かく設定したい場合には、Volumouseの方が簡単です。

Volumouse 2のベータ版は、Windowsのみ対応の無料ダウンロードです。

Volumouse 2 Beta | via Download Squad

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next