特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Dropbox』を入れておけば行方不明になったパソコンの場所を検索できる!?

Prey』のような盗難対策ソフトをインストールせずにいたら、いつの間にかパソコンが行方不明に...。そんな悲しい事件が起こってしまった場合、『Dropbox』を使って行方不明になったパソコンを探せるそうです。

パスワード保護をかけておくことはできますが、このパスワードロックを解除するのは実はさほど難しくありません。もしパソコンが盗難、アクセスされてしまった場合、自動起動するDropboxがあなたの危機を救ってくれるかもしれません

つい数日ほど前にDropboxのサイトを見ていました。デスクトップと携帯アプリは頻繁に使うのですが、サイトに行くことは普段あまりありません。サイトのあちこちをクリックしていると、アカウントページにあるマイコンピュータタブに、全てのデバイスと最終ログインIPが表示されていることに気づきました。

盗難された私のパソコンもそのリストの中にあり、IPアドレスも表示されていました。そのノートパソコンにはパスワードをかけておらず、盗んだ人が電源を入れた際、Dropboxが立ち上がり、そのIPアドレスを保存していたのです。そのIPアドレスを検索し、大まかな位置を特定していったところ、どうやらすぐ近所にあるようでした

Preyのようなツールほどの情報は検出できませんが、盗難対策ツールがインストールされていないパソコンでも、Dropboxが入っていれば、場所を特定できる可能性が残されているということのようです。

Man Gets Lead On Laptop Thief Using Dropbox Program | Consumerist

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next