特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefoxでもアドレスバーから直接Googleのサイト内検索ができるようになるTips

特定のサイト内検索がアドレスバーからでも簡単にできるのが、Googleのすばらしいところの一つですが、残念ながら、Firefoxのアドレスバーではうまく機能しない場合があります。Firefoxのアドレスバーで、「site:〜」から始めるGoogleのサイト内検索が機能しない時の解決方法を、米Lifehacker読者のri59さんが教えてくれました。

110325_sitespecific_02.jpg

Googleで「site:lifehacker.jp [検索ワード]」として検索すると、簡単にサイト内検索ができることをご存知の方は多いと思います。Chromeの場合は、同様の方法でアドレスバーからでも検索が可能です。しかし、Firefoxのアドレスバーでは、この方法で検索しようとするとエラーが表示されます。おそらく「site:」から始まるプロトコルを受付けてくれないのでしょう。

そこで、ri59さんが発見した解決方法とは、検索ワードを最後に置くのではなく、最初に置くこと

Firefoxではエラーになる:site:lifehacker.jp [検索ワード]


FirefoxでもOK:[検索ワード] site:lifehacker.jp


たったこれだけでOKです。最初に検索ワードを置くだけで、FirefoxはそれをURLの一部とみなすらしく、問題なくその検索ワードでサイト内検索ができます。これはFirefox 4でも、それ以前のバージョンでも同様でした。

この検索方法をよく使う人であれば、検索ワードごとブックマークしてしまえばいいと思いますが、時々しか使わない方は覚えておくと良さそうです。

[via #tips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next