特集
カテゴリー
タグ
メディア

Simple Style 第44回:時刻に応じて「計画停電」の予定と放射能値を表示する『quakeLifeHelper』

Simple Style 第44回:時刻に応じて「計画停電」の予定と放射能値を表示する『quakeLifeHelper』
■広がり続くサバイバルライフ

Windows用:3・11後のさまざまな生活の変化で、従来の天気予報やテレビ番組のように、定期的に収集する必要のある情報が増えました。「計画停電」情報と「放射能値」情報です

この手の情報収集は簡単に越したことはないので、例によって、毎日起動するだけで取得したいもの。それを実現できるのが『quakeLifeHelper』です。

初回起動時に、右メニュー「-[config]」で、停電のグループ番号と住んでいる県を登録すれば、あとは起動するだけで、本日(その日の停電が終了している場合、明日)の「計画停電」の時刻がシンプルに表示されます。

■ワンポイント

データはウェブから取得しています。カレンダーは、稲垣しんたろうさんによる『停電カレンダー』を使用し、画像カレンダーは、Yahoo!のデータを使用、放射能値は、文部科学省のデータを使用しています。

起動はスタートアップに登録すると、いっそうお手軽です。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

停電の時刻にあわせて、PCの電源を切る機能を検討しています。

quakeLifeHelperは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconfinder.com」のFatCow Web Hostingさんによる「Radioactivity icon」を使用しました。

[quakeLifeHelper]

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next