特集
カテゴリー
タグ
メディア

リンクやテキストをタブバーへドラッグして新規タブを開く方法(Chrome/Firefox)

新規タブでリンクを開く場合や、Googleでテキストを検索したい場合、右クリックから行うのが最もオーソドックスな方法かと思いますが、米Lifehacker読のhackbreaker氏によると、タブバーへリンクやテキストをドラッグするだけでも可能だそうです!

Chromeのタブバーへリンクをドラッグすると、新規タブとして(または同じタブへ)リンクを読み込んでくれる矢印が表示されます。また、テキストをタブバーへドラッグすると、そのテキストの検索結果が新しいタブに表示されます(検索結果はデフォルト検索の設定によります)。

右クリックから「Googleで検索」を選んだ方が、マウス操作は少ないですが、タブを特定の順番に留めておきたい方などには、便利な操作方法ではないでしょうか。

リンクをドラッグする方法は、Firefoxでも使用可能。ただし、テキストをタブバーへドラッグする方法は、Firefoxでは使えません。そのかわり、テキストをアドレスバーへドラッグし「Enter」キーを押せば、検索が可能です。ちょっと手順は違いますが、同じようなことができます。

[via #tips]

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next