特集
カテゴリー
タグ
メディア

長文メール・ニュースレターを「あとで読む」系のアプリに追加する方法

メールのニュースレターを購読している方であれば、ニュースレターを『Instapaper』や『Read it Later』などのサービスに送るのが難しいことにお気付きかと思います。ブロガー、Matthew Guay氏が、これを簡単に可能にする秘訣を教えてくれました。それは、「Print」ボタンを最初に押すことだそうです。

プリンターフレンドリーな記事は読みやすいものですが、記事をプリンターフレンドリーにしてから、もう一度プリンターフレンドリーに処理してくれるサービスへ送るのは、二度手間な気もします。しかし、Gmailなどのサービスと連携させようとすると問題が起きます。そこで、二度プリンターフレンドリーに処理することで、ニュースレターを保存可能にしましょう。これで、全ての情報が「あとで読む」に設定された状態となり、ウェブからまた探し出す行為が不要になります。

例えば、米LifehackerのニュースレターをGmailから直接追加すると、このようになります。

110324howtoaddlongmailstoreadlateraaps2.jpg

プリントボタンを押し、プリンターフレンドリー版をInstapaperに送信すると、このようになります。

110324howtoaddlongmailstoreadlateraaps3.jpg

直接追加した場合、正確に送れないだけでなく、がっかりな見映えになってしまっています。ニュースレターや長文メールをあとで読むために保存したいと思っている方は、プリントボタンを押してみて下さい! たったこれだけで記事が読みやすくなるなら、やらない手はないですよ。

試してみた方は、感想をコメントで教えて下さい!

Add Long Emails, Newsletters, and More to Instapaper [Techinch]

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next