特集
カテゴリー
タグ
メディア

Simple Style 第43回:毎朝、今日の「計画停電」の予定を表示『停電Calendar』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■よもやの緊急事態に対応したサバイバルライフ

Windows用:世界はいろいろなタイミングで大きく変化し、その変化によって生活が一変することもあります。「計画停電」なんて言葉があることすら知りませんでしたし、「計画停電」と電車の運行情報が、毎日わざわざ確認しなければならないほど、重要な項目であるなどということも、わずか2週間前には予測もできませんでした。

そこで、この「計画停電」の情報を毎日起動するだけで簡単に取得したい、という筆者自身のニーズもあり、早速作成したのがこの『停電Calendar』です。

初回起動時に右メニュー-[config]で、停電のグループ番号を登録しておけば、あとは起動するだけで、今日の「計画停電」の時刻をシンプルに表示してくれます。

■ワンポイント

データは、稲垣しんたろうさんによる『停電カレンダー』を使用しています。稲垣さんによると、この停電カレンダーは「計画停電」が終わるまでは、可能なかぎりサポートしてくださるとのことでした。データの利用をご快諾いただき、重ねてお礼いたします。

起動が少々めんどうなので、スタートアップに登録するといっそうお手軽です。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

停電Calendarは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconfinder.com」のWebdesigner Depotさんによる「Black, Power icon」を使用しました。

[停電Calendar]

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next