特集
カテゴリー
タグ
メディア

質問の答えにひと工夫するだけでより安全なパスワードが作れる

パスワードの賢い決め方については、これまでにもご紹介してきましたが、米LH読者のwill_hopkinsさんが、より安全性の高いパスワードをつけるためのちょっとしたコツを教えてくれました。

ほとんどのサイトが、安全性の高いパスワードを使うようにと推奨してきますが、パスワードに使う言葉や質問の答えは限られてきますし、ちょっとググったら簡単にバレてしまいそうな一般的なものになりがち。そういった場合には、質問の答えを大文字で入力してパスワードにするといいそうです。

これなら、決まったルールがあって思い出しやすい上に、それぞれのサイトで違うパスワードを設定できます。サイトによってパスワードを変えるのは、より強力なパスワードにするための常套手段です。これで、自分では忘れにくく、他の人にはバレにくいパスワードが設定できます。

パスワードを設定する時に、自分にしか分からない質問を作成するのもいいですが、この方法であれば、答えがバレそうなよくある質問の答えでも、簡単に安全性の高いパスワードに変えられますよ。

[via #tips]

will_hopkins(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next