特集
カテゴリー
タグ
メディア

人気のパスワード管理ツール「LastPass」からiPhone/iPad用のアプリがリリース!

iOS:パスワード管理ツールと言えばコレ! というくらい人気のLastPass」から、iPhone/iPad用のアプリがリリースされました。これで、iOSデバイスでも一度入力したパスワードは再度入力する必要がなくなります。

厳密に言うと、ブックマークレットを使えば(英文記事)、iOSデバイスでもLastPassは利用できましたが、デスクトップで使っている時のように、常にパスワード入力がいらないという訳ではありませんでした。モバイル版のSafariでは、プラグインの類いが使えないので、LastPassはまったく新しいブラウザを作成。これで苦労なく、すんなりとログインできます。

LastPassが統合できたということはさておき、ブラウザに関してはこれといって機能はありません。ただ、iPad用のブラウザにはタブ機能があり、これがすばらしいです。『Perfect Browser』とまではいきませんが、FacebookやGmail、その他Webアプリを簡単に行き来できます

パスワード管理機能の一部にバグがありますが、いちいちパスワードを入力する手間に比べれば大したことではありませんし、ブラウザに高機能は求めていないという人であれば、気にならずに便利に使えると思います。

iPhoneとiPad用の『LastPass』と、ブラウザ『LastPass Tab』は、それぞれ無料でダウンロードできます。iPhoneアプリはプレミアム登録の場合は年間12ドル掛かりますが、iPadアプリは完全無料です。LastPassを愛用している方は、是非試してみてください。

LastPass and LastPass Tab [via MakeUseOf]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next