特集
カテゴリー
タグ
メディア

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年1月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS

こんばんは。早川大地です。

先月は、いつも楽しみにしてる音楽系の記事がちょっと少なくて残念でしたが、その代わり、自分でも愛用できそうなIT系ハックを選んでみました

「Wthr.in」は現在地の天気予報を一発で表示してくれるウェブアプリ

天気情報のページはいくらでもあるけれど、これだけシンプルなのはあんまりないかもなー。同じサービスでも、インターフェースの提供で差別化が図れるってことなんでしょうね。東京・横浜・札幌・福井など、日本の大都市・県庁所在地はたいていある模様。町田春日部とかになるとだめでした(笑。


iPhoneやiPod、iPadのバックアップファイルを消してハードディスクのスペースを確保

iPhoneやiPadの大容量化によって知らぬ間にHDDのスペースを取られてるってことが結構あります。僕もちょうど先月容量の圧迫に困っていろいろと試してみたところでした。ここで報告されている、"削除する"以外にも、場所の変更もできます(容量のあるサブドライブに移すなどお。ジャンクションというLinuxでいうシンボリックリンクのような機能をコマンドプロンプトで使う必要があるのですが(windows7の場合)"ジャンクション iphone バックアップ"などで検索するといろいろなブログでレポートがされています。必要な方はぜひそちらでお試しを。


まとめ:生きた証も残せる!? ~クラウドサービスを使いこなす70選

さて、便利なまとめサイト。これをみると「Dropbox」や「Evernote」などメジャーなもの以外にも、「iCloud』とか『windroplr』とか興味深いのをいろいろ発見できるので、気になった方ぜひお試しあれ。


調理時間を半減! あめ色玉ねぎを20分で作る方法

料理ハックやお掃除ハックにはよく「重曹」が出てきますが、重曹って普通に家庭に常備されているものなのかしら。だとしたら、なんに使うんだ~。といつも思ってしまいます。皆さんの家庭に"重曹"ありますか...?


『mSpot』は無料で2GBまで使えるiPhone・Androidにも対応した音楽用クラウドスペース!

2GBでは物足りないですが、有料の40GBはなかなか使い手がありそう。僕の場合は自分のレンタルサーバをこのようなモバイル音楽用途に使っていますが、こちらは専用サービスだけあって、プレイリスト機能など便利そうですね。


というわけで気になる記事TOP5でした!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

swiper-button-prev
swiper-button-next