特集
カテゴリー
タグ
メディア

まだ『Firefox 4』リリース前ですが... 『Firefox 5』初期アルファ版のモックアップが公開!

  • カテゴリー:
  • TOOL

『Firefox 4』リリース前にもかかわらず、現在Mozillaのユーザエクスペリエンスチームは『Firefox 5』のテストを行っています。今回は、Firefox 5に向けたMozillaの計画の一部をご紹介します。冒頭画像で見られるように、検索バーも変化。

まだ初期アルファ版の段階なので、今後どう変化していくかはわかりませんが、開発チームが現在どのような点に着眼点を置いているのかが、以下のスクリーンショットからわかると思います。

110217firefox52.jpg
※クリックで拡大

セッションの復元が、Firefox 4の新機能「Panorama」で行われています。

110217firefox53.jpg

メニューは、マウスオーバーやクリックしたときの反応なども含め、非常に細かく設定できるようです。メニューの内容に関しては現在研究中とのこと。

110217firefox54.jpg

Prism」プロジェクトの機能であった、特定サイトで利用できるウェブアプリも導入。

110217firefox55.jpg
※クリックで拡大

アドオン管理画面では、各アドオンをどこでダウンロードしたかなど、より詳細なアドオンの情報が表示されています。

いかがでしたか? 今回ご紹介したのは現段階での状態なので(くどいですが、まだFirefox 4リリース前)、今後劇的に進化する可能性は高そうです。より詳細な情報を知りたい方は、下記リンクも参照してみてください。

[via ZDNet]

Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next