特集
カテゴリー
タグ
メディア

Android携帯がブロックする未認可アプリを簡単にインストールする方法

スマホを無線ルータ代わりにするテザリングアプリでは『PDAnet』が有名ですが、先日AT&TのAndroid携帯にインストールしようとしたところ、できませんでした。

PDAnetはAndroid Market未認可のアプリなので、AT&Tとしてもインストールしてほしくないようです。Android Marketからインストールしようとすると、インストールできませんというメッセージが表示されます。

そこで、この問題をとても簡単に回避し、未認可アプリをインストールする方法をご紹介しましょう。

  1. 携帯の電源を落とします。
  2. SIMカードを取り出します。
  3. 携帯の電源を入れ、Wi-Fiネットワークに接続します。
  4. Android Marketで以前ブロックされたアプリを検索し、インストールします。
  5. 再び、携帯の電源を落とします。
  6. SIMカードを携帯に戻します。
  7. 電源を入れます。
  8. これでOK!

携帯のキャリアや機種によって違いはあるかもしれません。原文著者は、AT&Tの「Samsung Captivate」を使用したそうなので、同じ環境であればこの方法で問題ないでしょう(日本ではキャリアが違いますので、自己責任でご確認ください)。

もちろん、Rootを取得したAndroid携帯であれば、いくらでも方法はあると思いますが、この方法なら、Rootを取得しなくても未認可アプリをインストールできます。

Adam Pash (原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next