特集
カテゴリー
タグ
メディア

パスワード管理ツール『LastPass』で仕事モードの集中力を切らさないようにする

パスワード管理ツールと言えば『LastPass』がお気に入りという人も多いでしょう。そんな読者の一人handbraさんが、本来の使い方とは真逆とも思えるような、ちょっと面白い使い方を教えてくれました。

handbraさんは、LastPassを使って、仕事中にプライベートのお楽しみサイトにアクセスできないようにし、集中力を切らさないようにしているそうです。

私はガッツリとLastPassを使っています。最近、自分のパスワードを強力にしようとするあまり、ほとんどパスワードを思い出せなくなりました。という訳で、さらにLastPassに頼るようになってきたので、より上級者向けの機能を探し始め、グループ分けの設定をしました。今回は「仕事」と「プライベート」で分けました。

仕事モードの時は、本当に仕事に必要なサイトだけにアクセスできるように制限し、プライベートモードの時は、すべてにアクセスできるようにしました。

LastPassは、どのデバイスから、どのモードの時に一番最近ログインしたのかを覚えておいてくれます。よって、仕事のノートパソコンでは、本当に必要なわずかなサイトにしかアクセスできません。もちろん、必要に応じてモードは変更できますが、現在は、仕事中にFacebookのブックマークをクリックしても見られないようになっています

FacebookやTwitterなど、中毒のようになっているサイトがあったとしても、自動記入・ログインを有効にするには、プライベートモードへ手動で切り替えなければならないので、ちょっとは中毒症状を緩和できるのではないでしょうか?

Great way to help limit distractions while you're working [#tips]

Kevin Purdy (原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next