特集
カテゴリー
タグ
メディア

既存のドキュメントフォルダにURLショートカットでGoogle Docsを統合

Google Docsを、デスクトップと同期する方法はいくつかありますが、ソフトウェアを使わない方法が好ましい方であれば、米Lifehacker読者Sweensさんが教えてくれた、いたってシンプルな技があります。気になるそのやり方とは、Google Docsへのリンクをドキュメントフォルダへ保存するだけ

自動同期には残念ながら対応していませんが、Google Docsをあっちこっちでちょいちょいと使うくらいのライトユーザの方であれば、さほど気になる手間でもないはずです。

ドキュメントフォルダをカテゴリー分けしている方も多いかと思いますが、Google Docsを活用すると便利な反面、文書を一元管理できないという弱点もあらわになってきます。

そこで困って途方にくれる代わりに、ブラウザのURLをデスクトップフォルダへドラッグしてみて下さい。すると、Google Docsが既存のファイリングシステムへ統合されます

いとも簡単にできるので、拍子抜けしてしまうかもしれませんが、かなり便利です。なぜ今まで思いつかなかったのか、不思議にすら思えてきます。わずか数回のクリックで、クラウドベースの文書をデスクトップ上でも管理可能です!

他にもオンライン・オフライン文書を整理する必殺技があれば、ぜひコメントで共有して下さい。

[via #tips]

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next