特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Quick Launch Bar』を使えばウィンドウを最大化した状態からアイテムをデスクトップへドラッグできるのである

  • カテゴリー:
  • TOOL

ネットブックなど画面の小さなパソコンでネットを見る際にウィンドウを最大化して使う、と言う方、多いのではないでしょうか。ただ、ウィンドウを最大化する、というのは画像などのアイテムをデスクトップにドラッグして保存することが出来る、という機能をあきらめる、ということを意味します。読者huh989がウィンドウを最大化した状態でデスクトップへドラッグするという技が使えるようになる簡単な方法を教えてくれたのでそちらをご紹介!

Windows 7のタスクバーは確かに便利ですが、その便利さにもやはり限度があります。Windows 7のデフォルトではクイック起動ツールバーが搭載されていませんが、簡単に使えるようにすることが出来、やはりあればあったでかなり便利です。

しばらく使ってみた所、このアイデアは他のコトにも応用可能だと言うことに気付きました。例えば、ウェブページから画像をダウンロードしたい場合、Google Chromeではドラッグ&ドロップによる画像の保存が可能なのですが、Chromeが最大化されている場合、ドラッグする場所がありません。

クイック起動ツールバーを設定し、そこへデスクトップへのショートカット、またはダウンロードフォルダへのショートカットなどを新規作成しておきます。これで画像の保存をしたい場合などは画像をChromeからこれらのフォルダアイコンへドラッグすれば簡単に保存が可能

デスクトップを現在作業中のファイルを置いておく場所、として活用している人には特に便利かと思います。デスクトップ以外の場所も簡単に設定可能です。設定したい場合、フォルダへのショートカットをクイック起動ツールバーへドラッグして下さい。

Windowsのデフォルト設定からは脱落してしまいましたが、クイック起動ツールバーに何を設定するのかによって今もものすごく便利に使えるツールなので、ゴミ箱を追加したり、デスクトップへのショートカットや頻繁に使うプログラムを追加したり、と自分なりの使い方を模索して見て下さい!

注意:同様のことをするための方法は沢山あるので、これが唯一の方法というわけでは決してありません。ほんの一例です。Aero Shakeや『Taskbar Items Pinner』を使っても可能ですし、タスクバーへフォルダをピンしておくことも可能です。

気になった方はぜひ試してみて下さい!

A Magician's Tools: Save web images without the right mouse button [Hi, My Name is Blogston via #tips]

huh989 (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next