特集
カテゴリー
タグ
メディア

カスタマイズ自在なブラウザスタートページを簡単に作成する方法

  • カテゴリー:
  • TOOL

米Lifehackerでは、これまでもいくつかブラウザスタートページを紹介してきましたが、オリジナルのスタートページを作成したい方は、手始めにdeviantARTユーザ作のツールを活用してみてはいかがでしょうか?

110202beautifulcustomezedbrowserstartpage2.jpg

砂時計デスクトップを以前ご紹介しましたが、その後、作者であるIan Michael Smithさんが、その再現法を紹介した動画をアップしてくれました。この動画にブラウザ用のスタートページがあったのですが、それがまた素敵だったのでご紹介。

ダウンロードが完了したら、カスタマイズはいたって簡単。パッケージに含まれている「index.html」ファイルを、任意のプレインテキストエディタを使って編集します。スタートページへのリンクの追加やカテゴリーの編集は、htmlファイルを編集することで変更可能です。また、「bg.jpg」を別の画像に替えることもできます。

作業が終わったらファイルをローカルドライブ、またはリモートウェブサーバのどこかへ保存し、そのロケーションをスタートページとします。

気になった方は、ぜひ試してみて下さい!

browser startpage [deviantART]

Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next