特集
カテゴリー
タグ
メディア

最強のWindows用タイマーアプリケーション5選

一杯の紅茶を完璧に淹れるにも、来週の休みに向けてのカウントダウンを行なうにしても、タイマーアプリケーションというものは、色んな場面で活躍するので、かなり多くの方が使っているのではないかと思います。そこで今回は、一体どのタイマーアプリが人気なのか? を探ってみました。

先日、米Lifehackerでは「お気に入りWindows用タイマーアプリのアンケート調査」を行ないました。寄せられた回答をもとにベスト5を選出してみたので、ご紹介します。

Orzeszek Timer(無料)

110201orztimer1_01.jpg

『Orzeszek Timer』は、この上なくシンプルなインターフェースながらも、臨機応変なフォーマットに対応しているカウントダウンタイマーです。「5」と入力すると5分として認識され、「1d 3h 8m 30s」と入力すると、1日と3時間8分30秒と認識されます。未来の日付と時刻への、長期にわたるカウントダウンも可能です。また、コマンドライン引数の受け入れができるので、最も頻繁に使用するカウントダウン値用のバッチファイルを作成することなどもできます。しかも、インストールは不要です。


Focus Booster(無料)

1102focusbooster.jpg

『Focus Booster』は、Adobe-Airベースのタイマーツール。インターフェースが魅力的なのはもちろんですが、休憩時間とセッションを別途設定出来たり、機能的にもかなり便利で、しかもMac OS Xでも利用可能です。オプションメニューからセッションの長さ、休憩時間、音のオン・オフを選択し、メインアラーム音のオン・オフを切り換えます。Focus Boosterには、クールなメータースタイルのカウントダウンが表示されるのですが、カウントダウンが進むにつれて、バーが少しずつ埋められて行くビジュアル効果も搭載。バーが完全に緑になる時にタイムオーバーとなるよう、計算されています。


CookTimer (無料)

110201cooktimer.jpg

『CookTimer』は、3分、5分、10分、15分の時間がプリセットされた、シンプルなカウントダウンタイマーです。もちろんユーザによる任意の時間指定もできます。CookTimerでは、自動的にリセット、もう一度カウントダウンを開始、ユーザーのが対処するまでそれを繰り返し続ける、という設定も可能です。Linuxでも利用できます


SnapTimer (無料)

110201snaptimer1_01.jpg

『SnapTimer』は、一見他のタイマーと同じように見えるのですが、実はかなり多機能です。オプションメニューからアラーム音をカスタマイズ、メッセージを表示、システムトレイ通知、プログラム起動、表示フォントの変更、アラームのループ、自動再起動などが設定できます。こちらもインストールは不要です。


CoolTimer (無料)

110201cooltimer.jpg

なぜかデフォルトの色がピンクに設定されている『CoolTimer』は、タイマーアプリ業界では定番と言っても差し支えないでしょう。ずいぶん昔からあるので、タイマーアプリ=CoolTimerと、頭の中に植え付けられているユーザの方も実は多いのでは? カウンターは簡単に設定可能で、プリセットもいくつか用意されています。ビルトインされている音を選択しても良いし、自前のオーディオファイルを使うことも可能です。アラームクロック、カウントダウンタイマー、ストップウォッチなどとしても活躍してくれます。また、設定されたアラームが何を意味するのかのリマインダーの表示も設定可能です。


Jason Fitzpatrick (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next