特集
カテゴリー
タグ
メディア

フルオート住所録アプリ『Lister』にAndroid版が登場

ついに、あのフルオートっぷりを、Android端末でも堪能できるように...。

iPhone版のバージョンアップ時に「Android版開発中」とお伝えしていた、『LISTER』に、ついにAndroid版がリリースされました。

さっそくDLして使ってみましたので、キャプチャを以下にてご紹介します。

110201listerqr.jpg
ダウンロードはこちらのQRコードから。マーケットで「lister」と検索しても表示されました。


110201lister06.jpg

インストール後、アイコンをタップすると、初期画面が表示されます。初めて使う場合は会員登録をここから行い、取り込みたいメールアドレスを指定します。Gmailをはじめほとんどのメールアドレスが利用可能。Gmailの場合、IMAPを有効にする必要があります。

110201lister07.jpg

登録メールの変更などは、メニューボタンを押して表示される「LISTERについて」を押すと、管理画面URLが表示されますので、そちらからあとでも変更できます。

110201lister01.jpg

ログイン後の初期画面はシンプルそのもの。当初は一覧をタップしてもなにも表示されませんが、しばらくすると、メールの署名解析がスタート。フルオートで氏名、会社名等がリスト化されます。私のメールの署名からも、このとおり。スッキリとリストに収まりました。メディアジーンで運営しているサイトも、関連リンクとしてまとめてくれています。

110201lister02.jpg

検索画面からは、Googleのエンジンを使った音声検索も可能。両手がふさがっているときなどには重宝しそうです。試しに、「メディアジーン」と音声で検索してみると、

110201lister04.jpg

さすがGoogle音声検索。メディアジーンだけ、抽出してくれています。

110201lister05.jpg

画面を横に傾けると、名刺風のレイアウトに。このあたりもiPhone版と同じですね(画像自動回転をONにしておく必要あり)。漢字の読み仮名には、まだ粗さも残りますが、かなりの精度で抽出してくれました。上記の管理画面から、PCで編集も可能です。現在のバージョン(1.0.0)では、Androidでの編集機能やエクスポート機能が未実装ですが、今月中のバージョンアップで対応予定とのことです

Androidアプリver1.0.0をリリースしました![LISTER公式ブログ]

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next