特集
カテゴリー
タグ
メディア

画像付きのスライドショーを見ながら音声で解説してくれるWikiのような「Qwiki」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Qwiki」は、新しいタイプのWikipediaのようなWebアプリです。ある言葉や物について、写真や画像のスライドショーを見ながら、説明を読み上げる音声が同時に聞けます

何でまた説明の音声を聞かせるなんてことをやってるんだ? しかもコンピューター音声で? と、最初は馬鹿馬鹿しく感じました。しかし、一度Qwikiを見てみると、そのイメージは覆されます。

画像のスライドショーは非常にクリエイティブ、それぞれの説明は簡潔でありながら十分な情報量、1分間でかなり理解が深まった気分になると思います。ともかく一度試してみてください。

もちろん、すべてが完ぺきという訳ではありません。例えば、作家の「George Orwell(ジョージ・オーウェル)」のページは画像もふんだんに使われていて、かなり充実していますが、「Lifehacker」のページはサイトのキャプチャー画像1枚で、あとは音声の説明だけです。スライドショーのクオリティによって、項目毎に差が出ているように感じます。また、コンピューター音声を使っているせいで「Gizmodo=ギズモード」の発音が「ジズモード」になっており、何か違うもののようです...。

最初に書いた通り、Qwikiはまだまだアルファ版です。これから改良され、コンテンツも増えていくことでしょう。現段階でも一見の価値はあると思いますし、英語の勉強ツールとしても使えそうですよ。

Qwiki

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next