特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Ubuntu Tips』は新しいコマンドラインを教えてくれるアプレット

  • カテゴリー:
  • TOOL

Ubuntu:Tip系のウィジェットは大抵初心者向けなので、パソコンに慣れている人からすると、あまり実用的ではありません。しかし、そんな中でも『Ubuntu Tips』アプレットは、かなり優秀です。指定した時間ごとに実用的なコマンドラインTipsを表示してくれるので、それを眺めているだけでも、Linuxの知識レベルがアップしていきます(表示は英語です)。

Ubuntu Tipsは、Ubuntuのビルトイン通知システムを活用して、数分ごと、または設定した時間ごとに、Linux関連のTipsを表示してくれます。コマンドラインに焦点を当てているので、Linuxをしばらくの期間使っている方でも、まだ知らないものを紹介してくれるはずです。Tipsのクオリティも非常に高く、知らなかったコマンドラインを覚えられます。

もちろん英語ですが、ご覧の通り数行なので、ちょっとしたテック系英語の鍛錬にもなるかと思います。コマンドライン初心者向けというよりは、コマンドラインに多少慣れている人向け、といった印象です。

Ubuntu Tips Appletは、Ubuntuシステム用のフリーダウンロード。

Ubuntu Tips Applet [via OMG! Ubuntu!]

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next