特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第37回:とりとめのないデスクトップを一時的にさっぱり~片づけ上手の『desktopCleaner』

■リフレッシュのために

Windows用: デスクトップ、きれいですか? わたしはデスクトップには極力ものをおかない人で、本物の机まわりもそこそこきれいにキープしています。

いま見たら、メインマシンのデスクトップのアイコンはゼロ。開発用のサブマシンも、ゴミ箱、自作ソフト(1本)、IE、ファイルひとつで合計4個だけでした。

世の中はそうでもなくて、デスクトップにアイコンをぶち撒けておくタイプのひとは、少なくないようです。

なぜデスクトップにアイコンが散乱するのか。

考え始めると長くなりそうなので理由はともあれ、気になったときに、一時的にですがデスクトップをすっきりさせる『desktopCleaner』をお試しください。

さっぱりしたデスクトップで、気分もフレッシュできるかもしれません。

■ワンポイントと今後の展望

desktopCleaner』の終了は、デスクトップをマウスでダブルクリック、あるいはデスクトップをクリックしてCtrl E or Q、またはタスクトレイのアイコンをご利用ください。

なにかご意見などあれば、ぜひコメントで。

BeautyWallPaper』は、Windows用のツールです。

ウィンドウの配置に関しては、「フォームを常に最背面に表示する」(C#rとVB.NETの入門サイト)を参考にさせていただきました。

アイコンは『iconfinder.com』のRaindropmemory さんによるDesktop, Natsu iconを使用しました。

[desktopCleaner]

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next