特集
カテゴリー
タグ
メディア

ChromeにGmail用デスクトップ通知機能が搭載された件について

  • カテゴリー:
  • TOOL

Chromeに、メール・チャットの新着をお知らせしてくれる、Gmail用デスクトップ通知機能が搭載されました

簡単に言うと、ChromeでGmailのデスクトップ通知が見られるので、別途の通知アプリが不要になります。新着メールや、チャットのメッセージをリアルタイムで確認したい方には、かなりオススメです。通知メッセージをクリックすると、メールを新規ウィンドウで起動、または既に開いているGmailタブへ飛びます。

110128desktopnotif2.jpg

ONにするには、Gmailの右上の角にある「設定」をクリックし、「デスクトップ通知」までスクロールダウンします。チャットメッセージのみ通知を受け取りたい、または優先トレイを使用していて、重要なメッセージのみ通知してほしいといった場合も、ここで設定可能です。

これは、通常のバックグラウンドアプリが使えず、バックグラウンドウェブアプリならば使用可能な、Chrome OSにとっても嬉しいお知らせ。

この新しい通知機能は、チャット通知をトグルするオプションや、新着メール全てを通知、または重要なメールのみを通知(要優先トレイ)などのオプションも搭載。今のところChromeでのみ使用可能ですが、Googleによると、他ブラウザ対応のバージョンも現在準備中とのこと

この機能、使い方次第ではかなり便利そうですが、集中モードの時にポップアップで邪魔されると効率が悪いので、仕事のスタイルに合わせて設定を調整してみて下さい。通知が画面のどこに表示されるのかも、通知メッセージに表示されるレンチアイコンをクリックすれば、設定可能です。

Desktop notifications for emails and chat messages [Official Gmail Blog]

Adam Pash (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next