特集
カテゴリー
タグ
メディア

軽快な『K-9 Mail』はAndroid版Gmailアプリの対抗馬

Android:京急メールというわけではありませんが、標準のGmailアプリよりも快適な、まるで時速120kmで東海道線の横を颯爽と駆け抜ける快特のようなメールアプリ『K-9 Mail』をご紹介。

Gmailアプリに特段不満はないものの、もっと細かく設定できたらいいなーと思ったことがあるなら、一見の価値有りです。

上のキャプチャの通り、日本語にもしっかり対応。元来のアプリのソースはデフォルトのGmailアプリを修正したアプリなので、文字化けもありません。そして、フォントサイズから検索結果の表示、読み込むメールの数、夜間はメール通知をしないように、などなど、標準Gmailアプリよりも、カスタマイズできる箇所が多いのが最大の特徴です。

110125_02k9mail.jpg

110125_03k9mail.jpg

2つのキャプチャの差から分かるように、フォントサイズ設定も「件名」「送信者」「日付」「プレビュー」ごとに変更できます。画面の小さな端末用にHTMLメッセージを再構成してくれる「1行レイアウト」の機能も。

一番便利だと感じられたのは、表示中のメール一覧を「日付」「件名」「送信者」「フラグ」「既読/未読」「添付」でソートできる点です。標準Gmailアプリではできなかった、「日付の昇順」も可能。送信者一覧で並べ替えてくれるのも、かなり便利です。わざわざ何度も送信者で検索する手間もなくなります。

IMAP・POPでのアカウント登録が可能で、Gmailのアカウント以外も、Gmailアカウントにまとめることなくまとめ読みもできますよ。Gmail(含むGoogle AppsのGmail)での設定方法はこちらを参考にしてください。

ダウンロードはネタ元のQRコードから。一番上に表示されているものが最新版です。オープンソースのフリーアプリですが、インストールする際には、設定→アプリケーション→不明な提供元 にチェックを入れておくのをお忘れ無く。

k9mail [Google Code via Ars Technica]

Kevin Purdy(原文/常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next